2005年6月14日

ImPhoneは050番号をゲットできるか

 USBメモリを接続するだけで利用できるインターネット電話「ImPhone」

 ImPhoneは、プロコトルにH.323を利用したインターネット電話サービス。電話番号は「900〜」で始まる独自番号を利用し、発信はアイフォンのほか、一般固定電話、携帯電話、PHS、国際電話へ可能。受信はImPhoneからのみ可能だが、同社によれば年内には050番号の付与を目指しており、SIPを利用したフィールドテストを実施しているという。

 またアフォなカイシャが現れた。050番号の付与なんて出来ないと思う。

 過去にホリエモンがプロバイダーを問わないIP電話サービスをやろうとしたが、総務省の規制でコケた。050番号は通話品質が厳密に定められており、事実上どこかのプロバイダーにぶら下がってなければならない。

 最近、Skypeに050着信できるサービスが発表されたが、これはフュージョンと提携して転送サービスを使うというカタチで誤魔化している。

 ImPhone はそのような誤魔化し方に言及していない点が幼稚だ。ネットワークの7階層の上には経済層や政治層や宗教層(?)がある。これら全ての層を突破しなければサービスは実現しない。

 Skype とか Winny(?) とかは、7層の下だけで通信するので政治層が関係ないが、050番号とかの話になると政治層まで行かなければならないので注意が必要。

Posted by rukihena at 19:18:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/109

コメント