2005年6月15日

某システムでトラブル

 某システムでトラブル発生。

 データ上は在庫があるはずなので発注したのに、実在庫が無いので出荷できない。

 物流システムの在庫とはバッチ処理で連携しているので、ウチのシステムでは「発注したはずの数量」とかを管理しなきゃいけなかったりいろいろでロジックが複雑になっているからそれのせいかなぁとか思ってロジックを見直していたりして、って何の話だか分かりませんね。書いてる自分もうまく説明できん!

 いろいろ調べて、バグがあるつもりでコードを見ていたので、あ、コレがバグかな? と思って検証せずに報告してしまってさあタイヘン。

 もう一度検証したらやっぱ大丈夫じゃん、ということになって、仕方ないので物流システムから来るファイルを調べたら、そっちが間違ってるジャン!!

 一時はどうなるかと思ったけど、ウチのせいじゃなくて良かった。

Posted by rukihena at 23:17:37
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメント