2005年6月16日

テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)合格発表

 去年の暮れ、12月28日に目標を設定し、4月17日に受験した「情報処理試験・テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)」であるが、今日が合格発表の日だ。

 受験直後の自己採点では無理だと思った。解答例が発表されてからの自己採点では、午前と午後IIはイケてるものの、午後Iはダメかな?と思った。配点の重み付け具合や採点の融通具合によっては何とかイケるかなぁ・・・という感じ。

 出先で空き時間があったので、成績照会を見てみた。

 おそるおそる受験番号とパスワードを入れる。そして表示は
 
 
 

 
合格!!

 
 
 
 
 ボクが大学受験をする頃、情報処理科は電子工学科よりも偏差値が高かった。そこで、ソフトは飽きたのでハードもやりたいというかハードも詳しいソフトウェアエンジニアになるぞ! という言い訳を作って電子工学科で受験した。就職の時の言い訳としてもOKかなと。実際、そっち方面なら食いっぱぐれないかなとかも思っていた。

 本当はエンジン制御のファームとか書いてみたいという夢を持っているのだが、なんか機械を動かすのって怖くて躊躇してしまう。思い切ってそっち方面に進んでいれば良かったかなぁとか思ったり、やっぱ怖かったり。

 まあとりあえず、14.5%の難関に突破し、旧マイコンからの累計でも2,641人だけという合格者の一人になった。

Posted by rukihena at 18:52:49
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/111

コメント

おめでとうございます!
勉強不足を理由に寝過ごして受けに行かなかった私につめの垢を飲ませてください!(本当には持ってこないでくださいね)

着実にSOHOとしてステップアップされていて素敵です。
秋はシステムアナリスト試験でしょうか?

Posted by 川崎市新妻 at 2005年6月17日 10:40

秋はネットワークですね。
去年は申し込んだものの当日寝過ごしたどころじゃなく、起きてから思い出した。
受けて落ちたこともあった。
勉強して無くても、模試のつもりで受けると結構勉強になりますよ。きっと。時間配分の重要さとかも身に染みて分かるし・・・。

Posted by るきへな at 2005年6月17日 16:17