2005年6月17日

HUBのポートが埋まった

 TeraStationを買ったらHUBのポートが全部埋まってしまった。ルータに4ポートあり、別に8ポートHUBがあるのだが、それ全部。

 さらにそれとは別にリビングにもHUBがあるのだが、それも満員に近い。

 現状の接続は以下の通り。

1 SoftEhter専用ノートPC
2 TeraStation
3 Dell 1700n
4 部屋のHUBへカスケード
  |
1 ルータへカスケード
2 実験用その1
3 VAIO R60改 (焼き焼き専用)
4 IBM NetVista (VMWare用)
5 実験用その2
6 VAIO note Z1 (メインPC)
7 玄箱
8 リビングのHUBへカスケード
  |
1 部屋のHUBへカスケード
2 妻PC1
3 妻PC2(死蔵)
4 録音専用PC
5 PC-MP2000/DVD
6 RD-XS41
7 RD-H1予定
8 空き

 実験用その1・その2は埋まっているような埋まってないような状況だが、出来ればもう少し予備が欲しい。予備をあきらめつつ使っている状況だ。まあ玄箱は手放すつもりなので、適正ポート数ではある。

 しかし、ギガビットイーサ機器が来たのでギガビットなHUBも欲しい。どうせならインテリジェントスイッチが欲しい。インテリジェントスイッチってのはパケット流量とかを監視できて面白い! 個人で使うようなものではないかも知れんが、面白いので欲しい!! けど高い。プラネックスでこんぐらい

 またDellの話で恐縮ですが、PowerConnect 2700シリーズが安い! 普通のスイッチングHUBと同程度の値段なのにインテリジェントだ!

 SNMP対応じゃないけど、適当なスクリプト書けばMRTGとかで監視できるんじゃないかな。

 でもその前にギガビットな機器が2つ以上ないとあんま意味が無いので買うのを躊躇しているところ。

Posted by rukihena at 23:21:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/112

コメント