2009年6月16日

イーバンク解約計画

 イーバンクが楽天銀行になってしまう。

 どうも楽天はキライだ。アフィリエイトでちょこちょこポイントがたまっていたりして買い物しちゃったりするのだが、基本的にはキライだ。なぜ嫌いかというとうまく説明できないのだが、ポチっとするたびにあの顔の社長の懐が暖まるのかと想像してしまってイヤになる。

 そんな文系思考回路が、イーバンクを解約しようと考えた。

 ネットバンク発展期に勢いでイーバンクの口座を作ったが、今はあまり活用されていない。手数料などがチョットずつ改悪されて、すっかり使えない口座になってしまった。今は駐車場代の振り込みだけに利用している。

 駐車場代1万3千円を振り込むための手数料は、僕のメインバンクである三菱東京UFJよりも7円安い。さらに、毎月指定日に振り込んでくれるサービスがあり、そこそこ便利に使っていた。

 しかし、大家と同じりそな銀行を使えば振り込み手数料が無料になる。それと駐車場代だけ自動にしても、他に手動でやる振り込みがあるのでその時のついでにやればよいので自動のメリットは無いに等しい。

 そこで、イーバンクを解約して、りそなの口座を持とうと考えた。

 よく考えてみると、あさひ銀行の口座を持っている。今は埼玉りそなになっているハズだ。

 以前、解約するつもりで口座残高を0円にしていた。(2006年8月26日

 これを使えたら口座開設する必要がないな。

 と思ってりそな銀行に行ってダイレクトバンクの申し込みをしようとしたら、ICカードに切り替えろだとか、登録住所が古いだとかで面倒なことになった。新規で口座を作る方が書類の枚数が少なかったかもしれない。

 でもまあ、とにかく三木谷銀行は解約だ!

Posted by rukihena at 23:30:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/860

コメント

(*)りそな,に限りませんが,カードを紛失したときなど,その口座を解約して新規開設を'0'円でやって,再発行手数料の千円?だかが節約できるようです.

預金者をもっと大事にしてくれ>銀行

Posted by ShojiM at 2009年6月17日 08:48

情報ありがとうございます。

今回は手数料のかかる手続きはありませんでした。

りそなで新規口座を開設すると、あとで「休眠口座管理手数料」がかかってしまうかもしれないこともあり、がんばって放置講座を再利用することにしました。

ttp://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/hiraku/hutsu/kyumin.html

Posted by るきへな at 2009年6月17日 09:24