2009年3月12日

レーザープリンタ故障→買換え

 レーザープリンタが故障した。3年半前に買った DELL 1700n である。

 ちょっと前から、紙詰まりで止まることが頻発し、ついには必ず紙詰まりで止まってしまうようになってしまった。

 紙詰まり判定される場所が同じだから、ココのセンサーが壊れているなというのはわかるのだが、交換部品の入手方法が分からない。

 もともと3年ぐらいで元がとれるだろうと思って買った品だったので、修理せず買い換える。たぶん、このクラスだと修理代のほうが高い。


 どうせ買い換えるならカラーレーザーにしてみようかと思った。

 だがカラーレーザーの選定は難しい。価格(3万以内かな?)、設置サイズ(奥行き450以上は無理)、重量(20kg以上は無理だろ)、速度(カラーは目をつぶって、モノクロ20ppm以上)、最大消費電力(1000Wを超えるとブレーカーが不安)、待機時消費電力(10W以下がいいな。20W以上は問題外)とか、トナーの値段、入手性とかブランド感とか考えるとベストマッチが存在しない!


 悩んだ挙句、顔料インクのインクジェットを選ぶことにした。

 モノクロレーザーを持っているのは、主に請求書を出力するためである。請求書を染料インクジェットで出力するのは個人的に許されない。ボクが染料請求書を受け取ったら、そいつを軽く見るであろう。

 顔料インクならビジネス文章として合格かな。と、なんとなく思っている。

 で、調べてみると、エプソンが顔料インクの複合機(PX-601F)を出しているではないか! よし、ポチるぞ!! と、カートにいれてからもう一調べしたら、コレは前面給紙できないではないか!

 前面給紙できないビジネスプリンタなんてクリープを入れないコーヒー未満! 却下!!

 キャノンも顔料複合機(MX7600)を出している。これだ! と思ったが、実売価格で4万円台! そんな値段ならカラーレーザー買うよ!! 却下!!!

 キャノンのコンシューマー向けラインナップは、黒インクだけは顔料インクである。全色顔料はあきらめて、そちらでもいいかもしれない。しかし、2chによると普通紙印刷においてはHPのほうが良いらしい。

 ということで、HPのC309aをポチった。

 これはいわゆる全部入りなので、いま使っている全部入りであるPM-A900も退役できるかもしれない。

 ただ、設置場所的には2か所にあった方が便利なんだよなぁ・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜

 と書いてから、センサーとかローラーとかを掃除したら復活しやがった!

 一番最初に前面給紙トレイから紙を持ち上げるローラーの清掃が効いた。掃除前はローラーが汚れていて持ち上げ能力が低下し、紙送りが遅れて紙詰まり判定となっていたようだ。

 さて、プリンタ3台になっちゃう。どうしよう。

 顔料ブラックの様子を見てから、どれを処分するか決めることにしよう・・・。

Posted by rukihena at 20:54:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/843

コメント

本文一行目,1700n記事へのリンクがおかしいようです..

DELL 1700n - http://weblog.rukihena.com/archives/2009/03/weblog.rukihena.com/archives/2005/05/dell_1700n.html

Posted by ShojiM at 2009年3月25日 08:51

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

リンク先の画像が消えてますが、サーバ移転時になくしちゃいました。

Posted by るきへな at 2009年3月30日 11:20