2009年3月22日

HP C309aインプレッション

 掃除したら直っちゃったレーザープリンタ DELL 1700n と、エプソンの複合機・PM-A900 のどちらを退役させるかの観点で評価する。

 まず、普通紙の白黒ドキュメントを C309a でプリントアウトしてみる。

 さすが顔料インクは滲まずキレイだ。しかし、よく見るとヘッド境界で直線がズレている。数センチごとにミクロ単位のズレが見受けられる。

 ヘッドが往復するプリンタにありがちな現象であることを意識して見れば気づく程度ではあるが、気になりだすと超気になって目が痒くなってくる。

 3つのプリンタで出した白黒ドキュメントを妻にも見せてみた。

 PM-A900の滲みはすぐ気づいた。しかし、顔料インクジェットとレーザーの違いは認識できない様子。そこで、直線のズレを言って見ると、「そうだね、気になるね。曲がってる。ダメじゃん」ということで、やはり気になりだすとダメなようだ。

 ということで、レーザープリンタは残す必要がある。

 PM-A900は実家行きかな。


 C309aは無線LAN対応なので、ホストとなるパソコンが必要ないのがイイ。1700nもLAN対応で、うちのプリンタは2台ともネットワークプリンタになった。

 フォトプリントは、やはり粒々感があるなぁという感じだが、まあ許せる範囲かな。

 日本語訳に統一感がなく、パネルのボタン名と、ヘルプのボタン名が一致してないことがある。「ネットワークラジオ」とか明らかに登場してはいけない単語があったりして、日本市場へのやる気のなさを感じてしまう。

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0224/nishikawa.htm の評価によると、横揺れが大きいことが書いてあるが、ボクは気にならなかった。IKEAの重い棚に乗せているからだろうか。

Posted by rukihena at 23:25:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/844

コメント