2005年4月 2日

ちょうど 0x20才になりました。

 2進数で言うと100000才。5ビットではオーバーフロー。11688日間、生きました。

 何日生きたか計算する、すなわち2つの日付の差を求めるにはどうしたらいいか。年数×365+大の月とか小の月とか、うるう年補正とか・・・って考えるのは情報処理道まっしぐらすぎ。真っ直ぐ進みすぎ。

 2つの日付をなんかのシリアル値に変換する関数に投げて、それらの差を取れば一発。Excelだったら、セルA1,A2に2つの日付を書いて、セルA3に =A2-A1 って書いて書式を数式にすればOK。

 ただし、処理系によっては2038年問題に引っかかる恐れアリ。倍ちょっと生きると2038年か。そのとき65歳。少子高齢化で定年がのびて、ちょうどその頃が定年だろうか。でも、30年以上生き延びるシステムが存在するだろうか。あんまり未来のことは考えたくないな。

Posted by rukihena at 20:38:34
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/36

トラックバック

» プログラマと365日 from プログラマの新妻
妻:「出逢って今日が365日目だね♪(^∀^)」 夫:「どうして??」 妻:「だって、明日でちょうど1年経つでしょ☆... [続きを読む]

Tracked on 2005年7月15日 12:55
コメント

オメ!

Posted by arai at 2005年4月 3日 04:15

ドモ!

Posted by るきへな at 2005年4月 3日 14:00