2009年10月12日

バッテリ交換

 ボクのフィットのバッテリを交換した。

 ここ1年ぐらい、バッテリ売り場を見ると価格チェックをしていた。最安値はコストコの3480円だった。

 なのでコストコで交換。

 今日行ったら3280円だった。前より安くなってる。レシートをみると、工賃は525円と書いてあるが、その下にストアクーポン-525円とかなってて、無料ということになっている。古いバッテリの破棄も、もちろん無料。コミコミで3280円だ。これは最安値だろう。

 しかし、会計が済んだあとで、1時間半ほどかかると・・・。

 まあ、いい。コストコ店内や、隣の三井アウトレットパーク入間も見たいし。見てれば1時間半は経つだろう。


 コストコのバッテリは、パナソニック製なのだが、型番が変だ。容性能ランクが省かれて、大きさ部分だけだ。ボクが今回買い換えたのはB19L。

 まあ、おそらく38B19Lあたりなんだろうと勝手に想像している。


 思えば、今まで数回行ったバッテリ交換は、全てバッテリあがり経験後に交換している。

 妻のスターレットの時は、自宅を出ようとしたらエンジンがかからなかった。バッテリを見てみると、1か所のバッテリ液が半分ぐらいに減っていた。妻のコンタクト用に買い置きしてある精製水を入れて、ジャンク電源装置で1晩充電した。その時は、特に車で出かけなければならない用事ではなかったと記憶している。

 フィットになってからは、車載PCをゴニョゴニョしているときにバッテリがあがった。常時通電を切れない電源を使って、さらに常時通電の消費電力が多いマザボを搭載したので、あがってしまった。過放電すると寿命が縮むし、4年経っていたので交換した。そのときもジャンク電源装置で充電した。車でも電車でもよい用事だったように記憶している。

 そして、今回。

 積算距離69467km、7年11ヶ月で2回目の交換。

 次回は2〜3年後の新車購入の後、さらに4年後あたりを想定している。

Posted by rukihena at 21:37:08
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/874

コメント