2009年10月12日

バッテリあがり

 ボクのフィットの窓を拭こうと思って駐車場まで行ったら、思いのほか台風18号でのヨゴレがひどいので、セルフGSに行ってセルフ洗車機にかけた。

 もともと窓を拭くのが目的だったので、窓を丁寧に拭きあげた。

 ボクのフィットにはドアバイザーが付いている。バイザーの裏は窓を開けないと拭けない。

 また、ボクのフィットにはサンルーフが付いている。サンルーフの縁はサンルーフを開けないと拭けない。

 そんなわけでキーポジションをONにしたまま、オーディオ・ナビも電源入れっぱなしで拭いていた。


 その時、ボクはまだ、忍び寄る不幸に気づいていない。


 窓を拭いて、窓をちょっと下げてバイザーに隠れた部分を拭いて、また閉めて、サンルーフを開けて、縁を拭いて、また閉めて・・・。


 そして、拭き終わって家に帰ろうとキーを回したその時、タイトル通りのインシデントが発生した。

 幸いにもココはガソリンスタンドである。自動ドアの向こうにいる人に声をかけて見た。

 すると、裏から大きめのバッテリと、ジャンプケーブルを持ってきた。

 GSの人はセオリー通りの順番でジャンプケーブルをつなぎ、最後のアースをボンネットストライカーにつないだ。が、収まりが悪く、しばし考えた後、バッテリーのマイナス端子につないだ(w

 そして無事始動。

 「もう寿命じゃないですかねぇ」

 という雑談で終了。幸いにもバッテリーの取り扱いが無いらしく、売りつけられることは無かった。始動支援についても無料。


 バッテリあがりが発生する場所が良かった。まさに不幸中の幸い。

 まあ、意図的に安全圏内で、バッテリのテストも兼ねてONにしっぱなしで作業しているフシもあったりして。


 そんでもって、そんなことが発生したにも関わらず、オートバックスで4980円のバッテリを見て高いと思って交換しなかった。クルマに戻ってエンジンがかからなかったら買おうと思ったが、かかったので後回しに。

 目標購入価格は4000円だ。

Posted by rukihena at 01:50:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/873

コメント