2009年5月14日

○んぽ計

 歩数計を買った。

 人間ドックで脂肪肝と診断されたからだ。

 摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、またはその両方を実践する必要がある。

 摂取カロリーを減らすのは簡単だ。単に食べなければよい。ボクは食事をすることに執着がないし、空腹で我慢できねーという状態にもあまりならない。

 だが、食う量を減らしても、一度溜まってしまった脂肪はなかなか減らないらしい。


 そこで、通勤時に余計に歩くことにした。

 行きは時間がないのでアレだが、帰りは会社から1駅歩き、自宅最寄り駅から自宅まではバスに乗らずに15分歩く。さらに、昼休みに30分ほど散歩する。

 1週間ぐらいやってみたが、なんか物足りないのでログを残したくなった。

 それで、歩数計である。


 買うならPC連携付きが良い。

 数年前、オムロンのヘルスケア系の仕事をしたことがある。その担当者が、「これからは3D加速度センサーを用いた歩数計だ!」というようなお話をされていた。

 なので、オムロン製を買おうと思ったが、PC連携の製品はモデルチェンジされていなくてやる気を感じさせられない。

 残るはシチズン製。TW700というのを買った。地元企業に媚び売ったということで。


 計測してみると、毎日1まんぽぐらい歩いているようだ。まあ、合格かな。

Posted by rukihena at 23:45:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/850

コメント