2009年5月27日
軽井沢2009 その3 〜軽井沢アウトレット〜
要約:軽井沢プリンスショッピングプラザでラーメンとギョウザを食べた。客単価をあげる戦略に感心した。
関越は車線規制で渋滞していた車が大量に押し寄せている。できれば逃げ切りたかったが、トイレ休憩ということで高坂SAに入った。入ったときと出るときを比べると人の数がだんだん多くなっていることがわかる。混雑地帯真っ只中にいるのだ。
このままでは花園で自然渋滞になってしまうのではないかと心配した。しかし、そうでもなかった。まあ花園あたりまでは80km/hぐらいでチンタラ走っていたが。
その後は快調に走って碓氷軽井沢ICに到着。南軽井沢交差点で車列ができていて、直進すると大渋滞に巻き込まれそうな予感がしたので1本西側の道で軽井沢駅方面に向かう。そしてサクッと軽井沢プリンスショッピングプラザに到着。
ちょっと早いが、食事することにする。観光地の食事混雑のピークは、正午よりもちょっと後ろにあると思う。お腹が空いたころには混雑していて、それを避けようと思うとあっとゆー間に3時ごろになってしまう感じがする。
クルマを止めたところの近くに「わがまま餃子」という店があったので入ってみた。
店名どおり、餃子のラインナップが多い店だ。餃子を食べるべき店なのだろう。家族4人だし、2種類ぐらい注文してみるか。それと、まあ、メインとしてラーメン頼むよな。飲み物はケチって水だけにしよう。と、普通に選んだら4000円オーバー。
客単価上昇戦略にまんまと乗せられているなと思った。
食事を終えて芝生方面に行くと、遠くにコドモの遊具が見えた。送風機で膨らませたフワフワの上で遊ぶやつとかが置いてある。きっと有料ゾーンで無駄に高いヤツだろう。近づかないほうがいい。
そう思った瞬間、コドモがそっちを指差した。
「あれ、なぁに?」
バレたか。
わざわざ観光地に来てまでして、あんなモノで遊ぶ必要は無い。というのは大人の感想であり、コドモとしてはアレで遊びたいだろう。ボクがコドモなら間違いなくアレで遊びたいと思う。
ここで、「あんなものダメ! 折角来たんだから軽井沢プリンスショッピングプラザでショッピングしなきゃ!!」と言ったところでコドモは泣くだろうし、大人のほうこそショッピングなんて軽井沢でしなくてもいいだろうという話になる。アウトレットなら入間にも有るだろと。
何のために旅行しているのかといえば楽しむためであり、楽しめばいいじゃないかということで遊ばせることにした。15分300円を2人分。
ここで楽しませておいたほうが、その後のショッピングでの子供愚図り度が減って楽になるという読みもあった。
ショッピングはウィンドウショッピングに終わり、次の地へ行くことにした。食事でお金を使ったので駐車料金は2時間無料になる。2時間10分ほど停めていたが、ゲートの人のアバウトなチェックにより無料だった。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/853