2009年5月29日

軽井沢2009 その5 〜夕食の決断〜

要約:高額な夕食にビックリして、軽井沢のマックで夕食

 ホテルに着いて、普通にチェックイン。3000円のプランで本当に泊まれるのかちょっと不安だったが、予約システムへの登録ミスでどうこうということは無かった。

 しかし、夕食・朝食が異様に高い。夕食バイキングは4700円。朝食バイキングは1700円。夕食は別のレストランという選択肢もあるが、そっちはさらに高い。

 入湯税(150円)も含まない金額なので、2食付にしたら総計9,550円となり、常識的な値段になるよう料金設定されている。

 宿泊料と比較すると食事代があまりにも高いので、街に下りて食事をしようと思った。そして持参したネットブックでイーモバイル経由でググろうと思ったが圏外。フロント近くにLAN端子があるブースが有るのだが、そこに行くのは面倒。ケータイ(DoCoMo)からGoogleマップで検索してみた。

 しかし、というか、やはり、食事できそうなところは無い。近くのファミレスは佐久までいかないと無さそう。

 おとなしくホテルで食べるか。いやそれは高すぎる。宿泊費用より高い夕食ってありえない。見込みの無いまま下界に下りて、食べるところが無くて困るのも嫌過ぎる。だが、軽井沢まで出れば何とかなるだろう。Googleマップよりもカーナビでの検索でマシなのがあるかもしれないし。

 ということで下界に下りることを決断。車に乗ってカーナビで検索してみると、コンビニは普通にある。最悪、コンビニ弁当という手段があるのでちょっと安心。

 軽井沢付近を検索すると、マックが見つかる。「あ、マックがある」と口に出したのが失敗。コドモがマックモードになってしまった。これを覆すのは大変だ。面倒なのでマックで食べることにした。

 夕食費をケチるために外出しているので、鬼押ハイウェイを回避して軽井沢まで出た。無事にマックで夕食。

 帰りは鬼押ハイウェイに突入した。経験上、夜は料金所に人がいない。そして今回も居なかった。もしかしたら行きの時間でも無人になっていたかもしれない。って、今調べてみたら18時までらしいので、行きも無料だったな。

Posted by rukihena at 23:00:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/855

コメント