2009年2月23日

記帳とか決算とか税金とか貯金とか2009

 最近にしては珍しくほぼ毎日更新した。

 実は1月からちょこちょこメモしていた。でも推敲してアップするという「よっこらしょ」ができずに放置していたのだが、確定申告が始まったのを機にアップした。

 そんなわけで、2月16日には余裕ちょんでe-TAXでポチッと送信できる状態なのだが、その時期はいつも不安で情報収集を始めてしまう時期でもある。

 記帳が終わっているにもかかわらず、確定申告系の本を2冊買った。

 システムエンジニア用の確定申告指南書が欲しかったが、amazonで検索しても出てこなかった。そんななか選んだのが次の2冊。

 ひとつはきたみりゅうじさんの本。SEが書いているので参考になる部分が多いだろうと思った。

 もうひとつはネットで稼ぐ人用の本。ネットで稼いでいるわけではないが、外野から見た、つまり税務署から見たら似たような系統だろうから、買ってみた。

 今もっている本は、ごくごく教科書的な本で、仕入れとかがモリモリ発生するような業種向けに書かれている。それと、タテマエしか書いてなくて、本当に知りたいことは学校じゃ教えてくれない! って感じだった。

 そんなボクにとって、上の2冊はベストマッチ。

 特に、きたみりゅうじさんの本は申告者自身の目線で書かれているのがイイ。税理士が申告者目線になったつもりで書いているのとは一味違う!

 読んだあと、かなり肩の荷が下りた感じがした。

Posted by rukihena at 21:34:51
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/840

コメント

私もきたみさんのは持ってます。
いろいろ知識を得た後だったんで、あまり役に立ちませんでしたが。。

私が一番役に立ったのははにわきみこさんの『フリーの為の青色申告デビューガイド』です。
前はピンクのかわいい本だったのに、黄色いになってて、ああ、もう、開業して4年かーと時の流れを感じています。

Posted by 川崎奥様 at 2009年2月24日 09:39