2009年2月16日

記帳とか決算とか税金とか貯金とか2009

 確定申告の季節になった。

 先日、「やよいの青色申告09 確定申告版」が送られてきたのでいろいろいじっているところである。

 旧バージョンでも記帳はできるのだが、今回分(平成20年分)の決算書とか確定申告データを吐き出せないようになっている。それでも手動で決算書・確定申告書を作れば、事務処理としては完遂できることはできる。だが、ケアレスミスしそうでコワイ。

 そんなわけで、ハイパーサポートに加入して、最新版ゲットの権利を得た。

 年末のごく限られた期間にハイパーサポートに加入すると、今年分と、来年分の2回分の最新版ゲット属性が付くようだ。なので、来年も最新版が届くはずだ。今後も2年に1回、ハイパーサポートに加入しようと思う。

 いや、2年後になったら手動で決算書・確定申告書を作るようになってるかな?


 帳簿は、通帳記帳分とクレジットカード利用分だけ記帳していた。その分は、1年分記帳済みだ。あとは現金で支払った領収書を記帳する必要がある。経費率のサジ加減を調整しつつ入力していく・・・つもりだったが、すでに結構な経費率だなオイ。

 ということで、なんか面倒になってきた。いや、でも、ほんと、ちゃんと仕事用なんですよ。パソコン周辺機器とか。

Posted by rukihena at 23:17:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/834

コメント