2008年12月10日

冬ボ

 長いことボーナスと言うものを貰っていない。

 最後の社会人は年棒制であり、年棒の14分の1が月給で、夏季冬季の割り増し額でもあった。これもボーナスと言えばボーナスなのだが、ボーナス的金額ではない。

 その前は社会人2年目の冬ボの前に辞めたので、2年目の夏ボが最後である。就職氷河期で中小企業の2年目の夏ボなど微々たる額で、ワーイ、ボーナスだ!と散在できるほどの金額でもないが、キッチリ散在した。

 そんなことを思っていて気づいたが、3桁ズガーンと口座に振り込まれた経験が無い。

 (逆に、3桁ズガーンと振り込んだのはフィットの購入の際に1回だけ経験している。)


 ここで、「ボーナスがもらえる社会人はイイなぁ」という展開になってはいけない。

 ボーナス3桁ズガーンと払いまくる会社のシャチョーになりたいなぁ!


 ・・・イヤ、ウソです。人を雇う気はさらさらありません。

 コンピューターを働かせて一人で儲けるのがボクの夢です。

Posted by rukihena at 21:07:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/805

コメント

新人研修でドカンと振込みを受けるために準備セミナー受講中です(汗)
ボーナス。懐かしい響きですね。
社長になったらできるだけ払いたくないものです。

Posted by 川崎奥様 at 2008年12月11日 15:12

内部留保を積もうと思っても税金持ってかれるし、株主は配当よこせと文句言うし、社員は士気低下するし・・・。

という悩みはしたくないですな。

Posted by るきへな at 2008年12月11日 22:27