2008年6月12日

自動車保険のうっかり特約を活用

 先日、ボクのフィットの自動車保険を更新した。

 2006年の更新のとき、うっかり特約の存在に気づいて契約を3日先延ばししたことがある。

 今回は月曜日(2日)が更新日だったので、意図的にうっかり特約を活用して金曜日(6日)から開始されるようにしてみた。

 保険期間をできるだけ延ばす意図もあるが、支払いを先送りする意図もある。6月2日までに手続きってのは事実上5月中にやっておかないと不安なのだが、6月6日に伸ばせれば来年からちょっぴり安心して先送りできる!

 5月は自動車税もあるので出費を分散したいのだ!!

 (ちなみに来年・再来年は更新日が週末であり、保険の効かない期間を作りにくい)


 で、木曜日(5日)に三井ダイレクトにログインしてみると、「期限切れなので電話しる!」とのメッセージが!

 うは、失敗したか!? 等級引継ぎ無しか!?!?

 急いで電話する。しかし混雑していて繋がらない。混雑メッセージのあと、待ち行列にも入れてもらえずに切れてしまう。

 が、何回か電話したら待ち行列に入って、10分ぐらいで繋がった。残念ながら男だった。

 更新したい旨を伝えると、証券番号を聞かれ、簡単な認証(生年月日とかを言うだけ)を通過して、「ではコチラの設定を変えて更新できるようにしますので、1時間後ぐらいにログインして更新してください」と。

 電話だけでも更新できるが、その場合、インターネット割引が聞かないとのこと。

 1時間後、無事更新できた。

 車両(限定タイプ)55万円(免責15万)とか、対人対物無制限とか、今風の特約は全部なしとか、30歳以上とか、家族限定とか、12等級とかで、25,580円 だった。


 と書いて気づいた。年齢条件を35歳以上に変えるの忘れてた!!!

 で、今、変更の申し込みを試したら、520円戻ってくる!

 ヘソクリ捻出にイイかもな?

Posted by rukihena at 23:36:58