2007年11月25日

IH炊飯器 NP-HB10-XA 購入

 炊飯器は経年劣化で熱量が低下し、だんだん炊き上がりがマズくなる。だんだんマズくなるので買い替えの機会を失いがちだ。

 だが明らかにマズくなった。(とは妻の弁。)

 なんか安い炊飯器があれば買い換えようと思っていた。

 現在、炊飯器のスペック競争は圧力釜方面と内釜素材方面がある。それらはハイスペックであり、利益率が高い商品であり、無駄率も高いような気がする。廉価製品では「マイコンジャー」なのだが、マイコンなどは20世紀後半から当然のように搭載しているのであって、特に珍しいものではないのだが、カテゴリ上はなぜか「マイコン」を冠しているようだ。

 コストパフォーマンスに優れるのは「IH炊飯器」のカテゴリだろう。今持っている炊飯器も「IH炊飯器」なのだが、買った当時はIH炊飯器がハイエンドであり、その中でも「上からも下からもIH」みたいな商品を買ったと思う。

 ハイエンドを買ったのだが、8年でマズくなったので、そこそこのスペックの製品を買って、マズくなったら気軽に買い換えたいなと思った。

 というわけで、買うのは「IH炊飯器」である。


 そんな折、11月23日にオープンしたばかりのイオンモール日の出(日の出サティ)に行ったところ、9,980円のIH炊飯器があった。具体的には象印のHP-HB10-XA。

 物凄い量が展示してある。高さ7段・奥行き3列が10フェイスぐらいありそうな感じ。

 9,980円が安いのか普通なのか良く分からないので、ケータイで価格.comとか楽天とかを見てみた。コレは安い。

 購入決定。いい買い物をしたと思う。

 箱を見ると、1055個口の376個と書いてある。スゲー量を入荷したな。

Posted by rukihena at 00:42:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/736

コメント