2007年11月25日

2.2kWローエンドエアコン CS-22JGH 購入

 灯油価格高騰で、エアコン暖房と灯油暖房の燃費が拮抗している。燃費が同じなら給油の手間のないエアコンが便利だろう。今、自室は石油ファンヒーターで暖房しているが、給油の手間が面倒だ。

 それと、夏はウィンドウエアコンで冷房している。だがこのウィンドウエアコンはインバーターでななく、コンプレッサーON/OFFだけで室温を制御しているので時間軸方向での温度ムラが激しく、不快だ。

 なんか安いエアコンがあれば買おうと思っていた。

 現在、エアコンのスペック競争はお掃除方面だ。後は省エネ目標達成率だろうか。再熱除湿も見逃せないポイントだ。

 だがしかし、自室のエアコンについてはスペックはどうでもよく、インバーターエアコンなら何でもいいかなと思う。ウィンドウエアコンでインバーターを選択するのは難しいが、セパレートエアコン(室外機と室内機がある普通のエアコン)で非インバーターは国産では存在しないと思う。

 あと、スペックで重要なのはkW数であるが、自室は鉄筋の5畳なので最低スペックの2.2kWで十分だ。

 というわけで、買うのは「ローエンド 2.2kW機」である。


 そんな折、11月23日にオープンしたばかりのイオンモール日の出(日の出サティ)に行ったところ、39,800円の2.2kW機がズラッと並んでいた。この価格で標準工事費込み。

 各社ズラッと並んで同価格ならナショナルかな? と、業界状況も良く分からんがなんとなくナショナルを選択。店員いわく、カタログスペック(機能)は他社のが多機能と言っていた。それはつまり、ナショナルは機能が少なくても売れる=高信頼性ってことかな?

 でも、省エネ目標達成率だけは他社より多めだった。基本性能は高いのかな?

 型番はCS-22JGH。

 39,800円が安いのか普通なのか良く分からないので、ケータイで価格.comとか楽天とかを見てみた。なかなか見つからなかったがCS-22RGH相当らしい。工事費込みならコレは安い。

 購入決定。いい買い物をしたと思う。

 工事日の調整については、工事屋から直接電話が来るらしい。何じゃそりゃ。

Posted by rukihena at 00:44:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/737

コメント