2007年10月13日

ブリジストンプレイズ購入→大満足

 タイヤ交換をする機会があれば、静かなタイヤを選ぼうと思っていた。

 そして、プレイズ登場したとき、次回タイヤ交換のときはプレイズにしようと決めていた。公道を走る分には楽なタイヤが一番いいですよと。

 さらに大前提として、新車装着長寿命(低グリップ)タイヤは5年使おうと思っており、フィット購入から5年使っていた。

 そろそろ交換時期だなと思いつつ、貧乏なので先送りしていたのだが、先送りも1年近くなり、もうすぐ6年目に突入しそうであり、貧乏状態も抜けてきた感があるのでついに購入を決定。


 買うお店は、適当にググってでてきたミスタータイヤマン三鷹店にしようと思っていた。理由はブログが有るから。素人クサイホームページも、顧客思考感があってイイ。

 で、いついけるか分からないけど、とりあえず見積もりをお願いしてみた。175/65R14で 42,960円。組み換えバランス廃タイヤ込み。バルブは目視後検討。

 で、今日は早起きしたので開店時刻(10時)ちょい過ぎに在庫確認してみた。そしたら残念ながら店頭在庫なし。

 しかし、今頼めば午後には店に入るらしい。


 タイヤの流通ってそうなんですか!!!!


 しかし、午後は実家に行くことになっているので断念。実家に行く途中にあるなら頼んだのだが、逆方向だからなぁ。

 ということで、実家方面で検討。そっち方面で安いタイヤ屋というと、入間市にニックスがあったような気がするのでニックスへ。

 しかーし! タイヤ店ではあるものの、ダンロップ屋になっていた。ニックスだった記憶は学生時代であり、10年以上前の話だ。

 ダンロップ屋にプレイズは無いのでスルー。

 ナビでタイヤ館(ブリジストン屋)を表示したら16号沿いにあるので行ってみた。まあ、見積もりぶつけて、下がったら買うし、下がらなかったら買わないという姿勢で。

 で、見積もりぶつけたら散々悩んだ挙句に下げてくれた。しかもバルブ込み。42,960円がバルブ交換抜きだというのを言うの忘れてた(w

 というわけでバルブ交換込みで42,500円。

 窒素はいかがですか? と聞かれたが、鼻で笑いつつ「ああ、いらないです」で、あっさりスルー。


 交換時、勝手にボンネット開けてたが、オイル交換などは勧められなかった。約1年交換して無いんだけどな。


 で、交換後、とりあえず駐車場を出ようとハンドルを回したその瞬間、36ポイントフォントの勢いで思った。


 軽い!!


 個人的な趣味でEPS(電動パワステ)のヒューズを抜いて重ステにしているのだが、「ヒューズ入れましたか?>タイヤ館」と思うほど軽かった。

 で、16号を走行して


 静かだ!!


 舗装が波打ってしまっている路面を走って、


 なめらかだ!!


 と、大満足。

 正直、ここまで変わると思わなかった。その感動した勢いで実家に帰ったので、実家の父にプレイズをお勧めした。

 まあ、いままで安タイヤしか履いた事ない人の感想なので大げさになってるかもしれませんが、高めのタイヤを履くと幸せになれますね。

Posted by rukihena at 23:59:20
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/724

コメント