2007年8月12日

FitのEGRバルブを交換、その後

 FitのEGRバルブを交換の続き。

 レインボーブリッジを渡って見たが、やっぱ結構路面が波打っていた。クルマのせいじゃなかったっぽい。

 ただ、ボクのフィット、低速からの微加速時、具体的に言うと、「住宅街のゆるいカーブでちょっと減速して、その先にちょっと直線があるけどやっぱりすぐに曲がり角があるから加速するほどじゃないけど定速で行くのもじれったいからちょっと加速。」というシチュエーションにおいてブルブルすることがあった。

 ただ、そのブルブルする領域は非常に狭く、微加速をやめて定速にするか、微加速じゃなくて通常加速にすればブルブルしないので、無意識のうちにブルブル領域を避ける運転をしていた。

 ところがEGRバルブ交換後は、「ブルブルが来そうだ」と思うシチュエーションでもブルブルが来ないで、当初の意図どおりの微加速が出来るようになった。

 なんだが文字だけだと意味不明かもしれないが、不具合解消にはなっていると思う。


 ところが燃費が下がっている。いや、これは、EGRのせいではなく、熱くてエアコンフル稼働だからだろう。

 今までは10kmあたり100円を割ることは無かったが、最近のガソリン価格上昇と、エアコン稼動による燃費低下から、100円を割り込む事態になっている。

Posted by rukihena at 23:16:31
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/710

コメント