2007年4月21日

免許更新で府中まで自転車で

 運転免許証の書き換えに行った。

 車で行くか、バス→電車→バスで行くか、自転車で行くか悩んだ。

 府中の運転免許センターには、田無に住んでから2回行ったことがある。その2回とも車で行った。

 車で行くと、確実に駐車場待ちになるのだが、待てば入れる。もっとも楽な方法だと思う。

 バス→電車→バスは苦痛だ。まず、バスに乗るために自転車で移動しなければならない。苦痛だ。運賃も掛かりまくる。

 バスカードを消費したいのと、たまにはバスの苦痛を味わうのもいいカナとも思ったが、苦痛を買う行為はしたくない。「苦労は買ってでもしろ」というのは高度成長期のみに通用するコトバだと思う。

 自転車はどうか。

 免許センターは野川の向こう側にあり、すなわち国分寺崖線の向こう側であり、すなわち急坂の向こう側だ。自転車は急坂に弱い。

 でも、自転車で行ってみた。バス電車の苦痛に比べたらよっぽど健康的な労力の使い方だろう。

 距離としては吉祥寺までよりは近く、三鷹相当だろうか。吉祥寺に行った実績はあるので、問題ないだろう。急坂は押して歩けば大丈夫かな。ノートPCなどの荷物も必要ないし。

 で、Google Maps をプリントアウトした地図を見ながら行った。行きは下り坂だからラクだ。

 そして2時間講習。

 例によって眠気覚ましの質問攻撃の時間がある。今回は駐車違反取締りがどう変わったかを質問するものだった。テキストのこのページを見て、と言ってから質問したにもかかわらず、何が変わったかを答えられる人間が少ない。

 まず出たのが、「見つかったら即違反」。よほどこれのインパクトが強いのだろうか。

 次に出たのが、「民間委託」。デジカメ持った2人組を見ることが多いので記憶に残るだろう。

 10人ぐらい質問して最後に出てきたのが、「使用者責任」。これは知ってないとポイントゲットにつながってしまうのでぜひ知っておくべきだろう。現行の法律では、道路はすべて、1回15000円の駐車場である。ただし、回数制限があるので注意。ポイントゲットとのバランスを考えながら上手に道路を利用しましょう。

 そうそう、 追加料金を払うと+29km/hまで可能な高速道路にもなる。便利ですね。支払いで時間メリットが無くなるというか、むしろマイナスになる点がかなり使えないですが。

 講習が終わって、IC免許証発行。これは妻ので確認済みだから、特に感慨深いものは無い。


 行きは東側からアプローチしたが、帰りは西側から帰ってみた。

 地図で見ると通れるのか通れないのか不明な感じなので、帰りに挑戦してみたかった。行ってみたら自転車までは公園敷地内を通れる。

 だが、その先の経路選択が微妙で、わざわざコチラを通る必要も無いかなと思った。国分寺崖線ジャマ杉。坂は内装三段のローギヤ&立ちこぎで乗り切った。疲れた。

 でもまあ、3年後も自転車で行こうと思った。僕の場合は特に4月が誕生日であり、季節がいいし。

Posted by rukihena at 22:32:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/687

コメント