2007年4月15日

情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)参加

 秋のセキュアドは見事に寝坊したが、今回は華麗に起きれた。

 会場は明治学院大学。微妙に遠い。申し込みを遅らせたからだろうか。申し込みを遅らせたのは、その方が同じ教室内での欠席率が高くなると思ったからだ。

 去年のテクセは受付開始直後に申し込んだためか、異常な低欠席率であり、トイレも輻輳していた。

 今回の試みは成功したようだ。前後とも空席。隣が来ていたが、午前の退室可能時間になったら速攻消えて、午後は姿を見せなかった。


 明治学院大学と明治大学って別物だろうか? と思って調べたら別物だった。理系学部が無いのに、なぜ会場になっているのだろうか。

 明治学院大学は白金にある。最寄り駅は白金台7分 or 白金高輪7分 or 高輪台7分 という微妙な場所。

 最速ルートは、山手線で目黒→南北線or三田線で白金台 である。しかし、JRとメトロを乗ると初乗り料金がもったいないので、東西線で飯田橋→南北線で白金高輪 というルートを選択した。これで90円の得だぜ!

 帰りは別の道を歩いてシロガネーゼ気分をトッピングしようと思い、白金台から乗ってみた。

 白金台は三田線と南北線が混ざっており、来た電車が三田線なのか、南北線なのかを確認しなければならない。そのことは知っていた。知っていたのに、乗るときにはすっかり忘れていた。忘れていても白金高輪で気づけば問題ないし、運がよければ白金高輪で待っている電車があるかもしれない。

 

 とか思いつつ、京ぽんでテクセスレを見ていたら三田に着いた。


 や っ ち ま っ た ー ー ー ! !


 そのまま乗って、大手町で東西線に乗り換える手もあるが、都営線とメトロに乗ったことになるので初乗り料金がもったいない。ここは引き返すべし。

 で、引き返して白金高輪で降りて、ホーム対面に来た電車に乗った。

 これで一安心。

 と思ったら、それって同じ方向の電車じゃねーか!! また白金台に着きましたよ!!!

 もう面倒になって、目黒に行くことにした。


 目黒では埼京線(山手貨物線)を見て、「埼京線の反対側が新宿方面だよな」と思った。

 が、アナウンスは「品川方面の」とか言ってやがる。アレ? 方向感覚が狂ってる??

 山手線と埼京線は恵比寿−目黒間で入れ替わるのね。あやうくミスを連発するところだった。アナウンスで気づいてよかった。

Posted by rukihena at 22:13:46
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/686

コメント