2007年3月16日

ディーゼル排ガス規制とか歩行喫煙禁止とか

 ディーゼル排ガス規制といえば石原都知事である。言いだしっぺの印象が強すぎて、東京都だけの独自政策と思われがちだが、実は神奈川・ちば・埼玉も実施している。しかも、東京都と同日開始だった。なぜ、これほどまでに知名度が低いのだろうか。マスコミの印象操作なのか。

 歩行喫煙禁止といえば千代田区である。しかし、今は千代田区以外にも実施しているところが増えてきている。

 こないだ、水道橋駅から東京ドームへいく歩道橋を歩いていると、文京区境界の路面に「歩行喫煙禁止」のシールが貼ってあることに気づいた。

 確立統計学を理解できないアホどもがよく通行する場所でもある。確立統計学を理解できないのはニコチンの害のせいだろうか。

 この場所は、千代田区内の水道橋を降りてタバコを口にくわえ、100円ライターを準備しつつ歩いて文京区に入った瞬間に火をつけるという場所である。

 だがこれからは文京区も歩行喫煙禁止だ。

 しかし、今ググったら罰金は無いらしい。

 路上喫煙禁止地区が、1月23日にスタートしました

違反者に対しては、指導・勧告・公表などの処分を行います。

 なんだか弱いな。千代田区が開始当初から罰金2000円だったのに比べると。

 基本的に地方自治体というのは「タバコ元締めヤクザ」であり、歩行喫煙禁止なんてしたらみかじめ料収入が減ってしまうのであり、貧乏な自治体ほど条例制定には及び腰になってしまう。西東京市は条例すら無い。

 タバコは市内で買いましょう。

Posted by rukihena at 00:33:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/672

コメント