2007年3月15日

ポケベル終了

 「ポケベル」といえば「ポケベルが鳴らなくて」であり、「ポケ鳴ら」といえば「裕木奈江」である。

 裕木奈江への思い入れは深く、へそくり入れは裕木奈江のシングル「拗ねてごめん」のCDシングルパッケージだし、いくつかのパスワードは裕木奈江由来の文字列を使っている。

 そんなのを長いこと使って・・・って、「ポケ鳴ら」はもう14年も経ってるんですか!!!

 そういやポケベル全盛期は大学に通っていた。スクールバスに乗っていると、16号沿いのNTT局舎にあるNTTドコモの看板で、ミニスカ制服を着た広末涼子が、パンツが見えそうで見えない角度で座ってこっちを見ていて、ドキッとしたものだ。


 閑話休題。

 ポケベルは全盛期の1996年からわずか11年で幕を下ろしてしまった。

 今のケータイは今後どうなるのだろうか?

 2G廃止は当然の流れとして、移動電話としてのケータイは生き残るのか?

 まあ、生き残るでしょう。

 ポケベルは技術的に妥協した移動体通信アプリケーションであるが、ケータイ電話はあんまり妥協していない。

 むしろ豪華版のテレビ電話などはあまり用いられていなくて、ケータイ電話というのは完成されたアプリケーションだと思う。

 変化があるとすれば、料金が安くなるという点だけだろう。固定電話がそうであるように。

 とはいえ、裏の仕組みは固定電話でも変化しており、ケータイも同様に、IPベースに変わっていくことが予想される。

 いや、予想というか、予定だな。

Posted by rukihena at 00:06:59
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/671

コメント