2007年2月 2日

SFCard Peeper

 ビックカメラSuicaカードを作ったので、パソリが欲しくなった。

 本当はFelicaリーダー搭載ノートPCを買うまで我慢しようと思っていたのだが、ノートを買ったらパソリは妻に渡しても活用できそうな気がしたので買ってしまった。

 で、Suicaの履歴を読み取ってモエー。

 終了。


 しかし、券売機に刺して見れる履歴と同等の情報しか見れず、ツマランといえばツマラン。クリップボードにコピーできないのもユーザビリティが悪い。

 しかし、たしか履歴はセキュリティが掛かっていないので、アマグラマでも読み出せたはずだ。だれか便利なものを作っているに違いない。

 と思ってググッたらあった。

 SFCard Peeper

 読み出せるのは「駅コード」などだけで、コードと駅名のマッピングは非公開のようである。しかし、ユーザーが公式の履歴と生コードをマッチングして解析したデータベースが作成されていて、かなりの確率(?)で駅名も表示される。

 しかし、現在ものすごい勢いで増えている物販レジのコードは未登録が多い。水道橋西口のNEWDAYSと、ららぽーと豊洲のフードサーカスが未登録だった。

 今後は物販レジのコードを解析するのがトレンドか?

 PASUMOがキタらそっちの解析も忙しいかも?

Posted by rukihena at 00:55:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/651

コメント