2006年11月10日

人大杉でスイマセン

 Google Maps API をいじっていると楽しくてしょうがないので、WILLCOM CS MAPなんてのを作ってチマチマ改良していたのですが、今日になってサーバーが突然激重に。

 いつかこの日が来てしまうのではないかと思っていたのだが。

 とりあえず index.html を「人大杉」だけにして見たものの、Ajax なのでブラウザを閉じない限り見続けられちゃう。しょうがないので画像生成PHPとかも書き換えてなんとか収束。


 アクセスログを調べてみると、WILLCOM系の有名ブログで紹介された模様。

 調査はこんなコマンドで。

cut -d " " -f 11 /var/log/apache2/combined.log | grep -v rukihena | sort | uniq -c

 手動で整形した結果。

598件 ANOTHER WILLCOM NEWS
589件 memn0ck.com
266件 なおっきのぶろぐ
20件 におんぱぱのにっき

 他に、mixiの日記で40件と15件とか。

 って、解析する暇あったら改善汁! とか怒られそうですが、アクセス数の規模を知ることは、チューニングの到達点を設定する上では大事なことです。

 いままで同時ユーザー数はせいぜい2人とかだったので、結構厳しいです。機能を若干省いて再開しようと思います。

Posted by rukihena at 14:56:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/611

トラックバック

» WILLCOM CS MAP に対応 from borbisの日記
http://csmap.rukihena.com/ が、よさげなので Google local for AirEdgePhoneのborbis版 と ... [続きを読む]

Tracked on 2006年11月13日 00:17
コメント

あれれ〜〜〜すんまそん。

対応お疲れ様です!

でもそのうち引くと思いますよ・・・。

Posted by なおっき at 2006年11月10日 16:41

いえいえ、紹介ありがとうございます。
トラブル&対策も楽しいので、問題ナシ。

アプリもいじったのですが、keepaliveの時間を詰めるだけでかなり改善しました。
CPU負荷が増大していたわけではないので、アプリをいじった意味はあまり無かったかも。

今夜のピークが無事乗り越えられたらOKかな?

Posted by るきへな at 2006年11月10日 20:10

あまりにべんりなもので、、、

Posted by におんぱぱ at 2006年11月10日 21:20