2006年11月 9日

バチルス菌でカビ退治

 家電WATCHのバイオパック カビバスターを読んで欲しくなったんだけど、楽天で検索しても4(+1)個パックしかなかった。

 バチルス菌ならなんでもいいと思うので、ケンコーコムで買い物するついでにバイオお風呂のカビきれいを買っといてくれ>妻

Posted by rukihena at 23:11:10
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/610

コメント

古い記事にコメントして申し訳ないです。
ああ、わけわからん菌(EMとか)よりは、はっきりと菌種が明記されているので比較的マトモそうな製品ですね。
ただ、セレウスとか炭疽菌なんかもBacillus属だったりするのでアレですが・・・
取り付けてしばらく時間が必要なのは、多分胞子の発芽待ちの時間でしょうね。

Posted by ささきけいすけ at 2006年11月25日 23:31

菌の性質をよく理解しないまま使っています。
今日は13日目ですが、効果が良く分からん。これからに期待したい。

納豆を使っている人もいるらしい↓
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0208.html#021026

純粋な納豆菌を使うのはどうなんでしょう?
市販価格は 3g 750円?
http://portal.nifty.com/special04/02/29/
風呂に使う場合の適量がどのていどか分からん。

Posted by るきへな at 2006年11月26日 20:44

というわけで、本日三郷のビバホームでそれのバッタモンを見つけたのでいそいそと購入して取り付けてみました。本当は内容物を一部とって培養してみれば早いのですが。

純粋な納豆菌でも枯草菌でも分類学的には同じ物だったりする。なので、本当に枯草菌でOKであれば、納豆菌でも同じ効果が期待できるでしょうね。

有機物を分解するときに特有の有機アミン臭(納豆の香りですな)がする可能性が高いので、そこが問題ですか。だれか、「におわなっとう」の菌でやってみたらどうだろうか。

やはり温度と湿度が高くないと生えないので気長に待つことですかね。

Posted by Anonymous at 2006年11月27日 00:22