2006年10月 9日

トヨタ・ノア(TOYOTA NOAH)

 姉がトヨタ・ノアを買い、今日が納車だった。11年乗ったカルディナは2000円で下取り。廃車費用を取らないのがトヨタ流か。

 しばらくしてから見物しに行こうと思っていたのだが、別の用事も合ったので今日突撃した。

 用事ってのはAV機器の配線。HDD&DVDレコが不調で修理に出して、返ってきたけど配線が分からなくなった、というもの。テレビの入力がたくさんあれば分かりやすいと思うのだが、HDD&DVDレコの入力をAV切換器の様に使えるよう親切配線してあげていたため、それが複雑すぎたらしい。つーか、それが理解できなかったらソース切換操作も怪しいような気がするんだが、正常に使えていたのだろうか。

 まあ、とりあえず、10月からのドラマとかを録画するためには、特番進行が終わる今日中にやっておかなければならないだろう。

 で、ノア。

 「特別仕様車だから4色しか選べなかった」と言っていたので、コレだろう。色はブラック。メーカーオプションは付けた気配が無い。

 ディーラーオプションは、エアロパーツセット(99,750円)、リヤスポイラー(31,500円)、サイドターンランプ付きドアミラー(31,500円)、サイドバイザー(21,000円)、フロアマット(タイプ不明)と言った感じか。

 それと、ナビ。たぶんNHDN-W56。同デザインで、G-BOOK ALPHA 対応のNHDN-W56Gってのもあるが、そんな機能を欲しがるキャラではない。

 それの付属品であるTV用フロントフィルムアンテナの存在は気づかなかった。単に気づいていないのか、使わないから取り付けなかったのか。

 あ、アルミホイールも入っていた。3ランクあるうちの真ん中らしい。純正鉄チンはスタッドレス用に確保。

 ETCとバックカメラが今なら特別に8000円!とかも言ってたな。ETCはコレ

 セキュリティも入れてた。ディーラーが設置したのに、電源がシガーライタープラグから配線されてた。なんじゃそりゃ。

 「義兄:セキュリティは最後にタダで付けさせたんだっけ? 姉:え、でも3万って書いてあったよ。あ、でも値引きが14から17になってる。」ってのが最終的な価格らしい。一応、お友達価格らしい。


 さて、乗ってみるかって話になり、いきなりボクが運転。こんなところにETCカードが! とか言って圏央道入間インターへ。(姉の家から入間インターまでの間にある信号は1個だけ) そして、次の青梅インターで降りて青梅カインズホームへ。片道200円。8人フル乗車で行ったので頭割りすれば25円か。

 速度は90km/hぐらいにとどめておいた。新車だし他人のクルマだし西日だし8人乗車だし。

 ノアはCVTである。ボクはCVTに乗り付けているので違和感は無い。だがレンジの名称が違和感あった。Dの下のレンジはB(ブレーキ)なのだ。カルチャーショックを受けた。その下のLレンジ相当は存在しない。その代わり?に、ATのオーバードライブボタン的な位置に[S/D](スポーツドライブ)スイッチがある。あるのだが、説明書を読む前だったので、どっちも試さなかった。

 あとはまー普通。ボクの「普通」の範囲は広いので参考にならんかも。ジムニー以上なら全部普通だ。

 センターメーターであることは全然気にならなかった。今コレを書きながら、そういやセンターメーターだったかも。と思って公式サイト行って再確認したぐらい、気にならなかった。


 戻ってきて、ボンネットを開けてみる。意外にもスカスカ。前後方向は詰まっているが、上の空間が空きすぎ。下手するとスポーツカーのトランクぐらいの容量があるんじゃね? と思うぐらい。

 帰り、フィットに乗り換えたらブレーキペダルが重かった。他車に乗るときは許容範囲が広がるモードになっているのだが、自分のクルマに乗るときは何も考えてなくて許容範囲が狭くなる。その上、直前に運転した感覚が残っているので、相対的に重く感じたようだ。


 今日は試乗だけで終わったが、今後、セキュリティの電源配線やり直しとか、GPSアンテナのメーターフード内設置とかの余計なお世話をしに行くことがあるかもしれない。

Posted by rukihena at 23:55:36
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/586

コメント