2006年10月26日

作業時間見積り

 お風呂にはコドモのオモチャとして、2Lのペットボトルがある。それと、注射器状の10mL計量器がある。これは何故か薬局で貰ったものである。

 息子がその計量器で2Lのペットボトルに風呂のお湯を入れていた。延々と入れている。いっぱいになるまでやる気かコイツ。

 そんなことをしたら日が暮れちゃうよ、つーかもう暮れているから夜が明けちゃうよと思っていたのだが、意外にも早く溜まっていく。

 1回5秒として、2000mL÷10mL×5秒=200秒で、17分弱か。

 その程度の時間の単純作業は大好きのようである。僕が小さい頃に似て。


 話は変わって、XGA(1024x768)のピクセルを1時間に1ピクセル埋めていくとすると、どのくらいの時間が必要か。

 1024×768÷24÷365≒89.8年。

 人の一生は短い。

Posted by rukihena at 21:25:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/600

コメント