2006年10月 7日

アーバンドック ららぽーと豊洲

 アーバンドック ららぽーと豊洲に行ってきた。

 周辺の渋滞は無かったし、駐車場もすんなり入れた。

 最近思うのだが、駐車場1000台以上の規模になると、駐車場出入口のスループットが駐車場待ち渋滞発生を左右するような気がする。

 IKEA船橋などは典型例で、駐車場から出てすぐに信号待ちであり、駐車場から出れないので場所が空かなくて、入ろうとする車が入れなくなる。

 ラゾーナ川崎やららぽーと豊洲は出るのに詰まることが無い。これは信号待ちが酷くない事もあるが、歩道に歩行者があふれていない事も重要だろう。基本的に日本の道交法は歩行者優先であり、警備員は歩行者を優先してくれやがる。その結果、出口渋滞がひどくなりがちな場所がある。ラゾーナ川崎もららぽーと豊洲も駅前だが、駅から歩く人の動線と、駐車場出入口はバッティングしていない。

 歩行者待ちで渋滞する例としては、ヨドバシAkibaか。駐車場出入口に高トラフィックな歩道があり、なかなか通らせてくれない。入り口でさんざん待たされたのに、中はガラガラであることが多い。いっそ信号をつけた方がスループットが上がるんじゃないかと思うぐらいだ。

 ・・・ということを考え、ダイヤモンドシティ・ミューのオープン時も、渋滞は発生しないだろうと予想してみよう。あそこは渋滞しない道だし、駅前じゃないので歩行者が多くない。


 さて、ららぽーと豊洲。

 ドックを中心に、コの字型にショップがある。分かりやすい作りですな。拡張を重ねた船橋と違って分かりやすい。メインの通路からガラス越しにドックが見え、その向こうにレインボーブリッジが見えるという完成された空間は、さすが財閥系がバブル崩壊後に再復活したなぁと思わせるものがある。

 それと、「アーバンドック」を頭に付けた理由が分かった気がした。

Posted by rukihena at 23:54:04
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/584

コメント