2006年9月17日

狭小住宅SOHO用パソコンデスク

 IKEAに行ったのは、妻PCのパソコンデスクをどうにかしようかと思ったからである。

 今は通常の90cm幅のパソコンデスクを使っており、その上とか横に棚のようなものを増設して、そこそこ使えているのだが、継ぎ足し感満点なのと、それでもさらに余った空間が勿体無いのでどうにかしたいのである。理想を言えば天井までビッシリと収納スペースになっているような、ハイトなパソコンデスクが欲しいのだ。

 ホームセンターで売っているようなパソコンデスクというと、パソコンを置くことしか考えていなくて、さらにキーボードはスライドする棚に置くようになっていて、パソコンにカバーかけてくださいというか「使うな」と言っている様な仕様になっている。

 実際にはスライドする棚は非常に使いにくく、さらに参考書籍を置こうとしても満足にスペースが取れなかったりする。

 じゃあ、120cm幅ぐらいの豪華パソコンデスクは無いかな? と思って探してみると、真っ平らな机の後ろにケーブルホルダがあるだけで、パソコンデスクになっちゃう。広いから上方向に発展しなくてもいいだろと言っているようである。プリンタをどこにおけばいいんだよ?

 その点、IKEAには120cm×120cmのコーナーに設置して、高さ方向も豪華に棚があるパソコンデスクがあったりして、しかも安くて萌え。(コレ

 だがしかし! ウチにおけるのは110cm幅までで、コーナー利用も難しい感じだ。110cm幅で高さ方向が豪華なのって無いですかね???


 いろいろ考えた結果、110cm幅のフツーの机を買って、その上に自作の棚を乗っけるのが良いかなぁと思った。フツーの机は、引き出しがあるのが良いだろう。自作机に引き出しをつけるのは難易度が高い。上に乗っける棚はプリンタ複合機とその他小物が置ければよいので、トンカチさえあれば作れそうだ。板のカットはホームセンターでやってもらえばいい。自分でノコギリひくより真っ直ぐ切れるし。

 などなど考えつつ、やっぱり面倒なので既製品でイイの無いかなぁと考え続けている。

Posted by rukihena at 23:09:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/564

コメント