2006年9月18日

ETC不正通行の逮捕は全国初なのか?

 iza にトラックバックしてみるテスト。

埼玉県警浦和東署は17日、ノンストップ料金収受システム(ETC)の車載器を不正に使い高速道路を安く通行したとして、電子計算機使用詐欺容疑でトレーラー運転手、○○○○容疑者(38)=東京都大田区=を逮捕した。  県警によると、ETC車載器不正使用による同容疑での逮捕は全国初という。
 ETC不正使用で初逮捕 トラックに乗用車用

 マジかよ? 前にも逮捕者出なかったっけ?

 軽で設定のETCを普通車に搭載、安く通行 は逮捕じゃなくて書類送検か。

 全国初、ETC強行突破で逮捕「料金は3倍請求」は車載器不正利用じゃなくて強行突破か。

 ETCでの不正通行者が逮捕されました! は電子計算機使用詐欺容疑じゃなくて道路整備特別措置法違反か。

 なんか無理やり「全国初」ということにしたいのか? 必死だな>埼玉県警。

平成17年10月1日に道路整備特別措置法が改正され、ETC車載器の登録情報を偽って料金所を通過した者に対し、刑事罰を科すことができるようになりました。

 ということは、それ以前は逮捕できる法律の根拠がないと考えられていたのではないだろうか。それだと、電子計算機使用詐欺容疑であることが怪しくなる。折角逮捕したのにクロと判定されなかったらどうするんだろう?

追記 2011/05/03 21:53

容疑者名について、本人からプロバイダを通じて削除依頼が届いたので削除した。

Posted by rukihena at 23:09:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/565

コメント