2006年9月23日

ガス消し忘れ防止

 ボクはガスの消し忘れなんて凡ミスはしたこと無いぜ。と思っていたのだが、単にガスを使わないから消し忘れもしないだけだった。

 こないだ、ヤカンに火をかけたまますっかり忘れてしまっていた。まあ、妻が気づいたんで、どうと言うことも無かったんだが。

 妻が気づかなかったとしても、今のガスコンロは、温度が異常上昇すると勝手に消えるようになっている。だがしかし、それに頼った消火を期待すると、ヤカンのお湯が全て蒸発するまでガスを使い続けるわけで、勿体無い。

 火をつけたら5分おきとかにピーピー鳴るように出来ないだろうか。料理中にピーピーなるとうるさいので、赤外線センサーを付けて、周囲に人がいる場合は鳴らないようにするのもいいかもしれない。

 でも、基本的には「火から離れるな」ってのが原則だから、火から離れる事を前提としたシステムは企画しにくいのかもしれない。仮に赤外線センサーを付けたら、人がいなくなると火が消えるというソリューションになってしまうだろう。

 やはりここは自作しかないのか。

 せっかく自作するなら、玄関ドアと連動して、火をつけているのに玄関を開けるとピーピー鳴るなんてのもいいな。

 さらに、空調とか窓とか全部センサーをつけて、玄関ドアと連動させたい。

Posted by rukihena at 23:09:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/570

コメント