2006年9月22日
ブラウザのサイズ
ユーザーはブラウザをどんなサイズで使っているのか。
いい加減、画面サイズ800x600を意識する必要は無いだろう。しかし、幅800でも横スクロールなしで表示できるようにはしておきたい。1024x768の画面で、800幅のウィンドウを開くのが、マルチウィンドウシステムとしては最適なような気がするからだ。
幅800は業界スタンダードでもある。たとえば Yahoo! のトップページは幅800になっている。
800が基準なのだが、800固定と言うのもキライだ。ユーザーがウィンドウ幅を広げたら、広げたなりにウィンドウいっぱいにコンテンツを表示させたい。
もちろん、このブログはそういう仕様になっている。
ウェブページをデザインするときは、いろんな幅を試してみることが多い。いや、ウェブページに限らず、GUIモノを作るときは適切なサイズを意識しなければならない。メインで使用している画面は1400x1050なのだが、1024x768で表示すると狭すぎないだろうかとか、800x600でも最低限機能するだろうかとか考える。
それを試す際、ボクはWindows付属アプリのペイントブラシを使っていた。具体的には次のような感じ。
[WIN]+[R] pbrush [ENTER] でペイントブラシ起動 → キャンパスサイズを 1024x768 に指定 → テスト画面をそれに合わせる
だがそれが面倒くさい。
いろいろ考えて、液晶の縁にエンピツで線を書いた。左上基準だけの線を引くとバランスが悪くカッコ悪いので、全方向から上下左右対称に線を引いた。
うぉースゲー便利だぜ。
線を引いて思ったのだが、コレを基準に液晶の背面まで黒い線を引いたら仮面ライダーカブトのゼクトが持っているPCっぽくなるかも。
ゼクトデザインだけど実用の意味もある線。
カッティングシート買ってきて貼り付けるかな。
いや、でも、VAIOロゴが中途半端に半分隠れてカッコ悪くなるなぁ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/569