2006年9月21日

フィットのシートを洗浄

 5年近く乗ったフィットのシートを洗浄した。今回は運転席のみ。

 コチラによると、発泡ウレタンで作られたシートは、水をぶっ掛けて洗ってもよいらしい。

 でもサビが心配なので、分解を試みた。

 座面は何とか外すことができた。座面外しで最も苦労したのがシートの高さを調整するダイヤルを外すところ。無理やり取ったら割れた。Ω型の金具で止まっていた。外からじゃ見えねーよそんなの。

 それ以外は適当に外したら外れた。

 しかし、背もたれは外せなかった。肩についているシートスライドのレバーや、ヘッドレストの穴がどう付いているのか分からんかった。

 それと、座面の真ん中部分(ジャージ部)はウレタンに貼り付けてあるっぽい。布だけ洗濯機で洗いたかったのだが、ムリっぽかった。


 しょうがないので、そのまま水をぶっ掛ける。

 最後に、なんとなく気分で塩素1000倍水溶液をぶっ掛けて殺菌してみる。

 そして天日干し。紫外線でさらに除菌だ!


 しかし、2日乾かしても塩素クサイな・・・。

 後で確認してみたら、ハイターの使っちゃダメリストに「ポリウレタン」が書いてあった。やばいかも。発泡ウレタンがボロボロになっちゃうかもな。

Posted by rukihena at 23:09:23
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/568

コメント