2006年9月24日

洗濯槽のカビ取り

 洗濯槽クリーナーを使うのが好きなボクであるが、結構高いのである。

 洗濯槽クリーナーは、酵素系と塩素系がある。酵素系は効果が弱い。使うなら塩素系だ。

 ハイターをぶち込めばよさそうな気もするが、塩素はステンレスを攻撃するので防サビ剤配合で無ければらない。

 そう思って市販の洗濯槽クリーナーを使っていた。

 しかし、防サビ剤さえ手に入れば・・・。

 エステー化学の「ウルトラパワーズ洗濯槽クリーナー」の成分を見ると、

 ・次亜塩素酸塩
 ・水酸化ナトリウム
 ・界面活性剤(アルキルジフェニルエーテルジスルホン酸ナトリウム)

 と書いてある。アルキルジフェニルエーテルジスルホン酸ナトリウムが防サビ剤なのだろうか。

 ググッて見ると、防サビ剤なんか関係なくハイターをぶち込んでいる人もいるようだ。低濃度かつ短時間なら大丈夫なのかな?

 今使っているセンタッキは風呂水ポンプが壊れているので、早く全部ぶっ壊れてくれないかなと思っている。ハイターだけで試してみようかな?

Posted by rukihena at 23:09:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/571

コメント