2006年9月13日

ジオコーディング

 ジオコーディングとは、住所などの情報から緯度経度を求めることである。それをやるモノをジオコーダという。

 というのは最近知った話。気づいたキッカケは Google Maps API のドキュメントを読んでいたところ、Geocode に関する記述があったから。

 しかし、日本国内では、このAPIを呼んでもエラーが返るだけ。使えないのかよぉ。残念。


 でも、別のソリューションがあった。

Google Maps APIで日本の住所から緯度・経度を求める方法

 なぜ、こっちでは利用できるのか不明。有名になっちゃうと使えなくなっちゃったりして?

日本版 Yahoo! Widgets の地図情報ウィジェットの裏側にジオコーダが!

 いいっすね。コレ。でもこれも地図情報ウィジェットのアップデートとともに対策されそうな予感。

位置参照技術を用いたツールとユーティリティ

 これは、東京大学空間情報科学研究センターがやっているRESTサービス。実験なので利用制限が厳しそうと思ったが、商用利用も可能なようで。


 他にも商用製品があったりするが、よく分からんので省略。やる気のある製品なら 周りの AdSense に表示されているかも。

Posted by rukihena at 20:46:15
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/560

コメント