2006年9月11日

雷で停電

 早朝の雷で停電しやがった。

 自宅鯖やハードディスクレコーダなどにUPSを接続して準備OKだったので、期待の停電でもあった。

 UPSを用意して以来、ブレーカーが飛んだことはあったが、ちゃんとした停電は初めてだ。

 それで気づいたのだが、マンションのMDFにあるVDSL集合装置はUPSで保護されていない。自宅のVDSLモデム・ルータ・HUBをUPSに繋いでいるのだが、そんな努力は無駄だったのだ。

 まあ、ブレーカー対策ということで、そのまま接続していますが。


 自宅鯖はレアケースだと思うのでまあいいのだが、需要の多いIP電話が問題だ。VDSLにIP電話を乗っけていると、停電時に電話できないことになる。もともと停電時は電話できない仕様なのだが、宅内設備をUPSで保護したとしても無理と。

 宅内まで光ファイバが来ている場合は、宅内で努力すれば、停電時通話が可能と思われる。その点では、Bフレッツ マンションタイプ/ビルタイプ 光配線方式は有利だ。

 光スプリッタって電源不要なんですヨ。

Posted by rukihena at 23:09:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/558

コメント