2006年9月 6日

ガソリン密度

 ガソリンは気温が低い時に入れたほうが良いという説がある。たとえばコレ

 節約ネタを探していると、たまに見つけるのだが、節約効果を数値で示しているところは少ない。ガソリンの温度−比重曲線のグラフが欲しい!

 で、ググったのだが、5度差で0.7% とか、25度差で3% とかしか見つからなかった。現実に活用できる温度差って、せいぜい昼夜の差でしかない上に、真昼間から入れることも無いだろうから、夕方と早朝の差ぐらいしか稼げないわけで、そんな差で努力するよりは gogo.gs で安いスタンドを探す方がオトクだとも思ったりする。

 さらにググって、これを見つけた。最近のメーターは温度補正してるんだってよ。すなわち、気温は関係なし。

 いやまてよ、温度補正のセンサーを騙せばトクできるんじゃないか?

Posted by rukihena at 23:09:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/553

コメント