2006年9月 5日

トトロの絵コンテ

 ジブリ美術館に行って洗脳された後、となりのトトロの特典ディスクの絵コンテを見た。音声に合わせて延々と絵コンテ画像。洗脳されていなければ拷問に近いものがある。しかし、洗脳されているので、絵コンテってこんな感じなんだぁ。とか思いながら見た。

 それで発見したこと。

 絵コンテでは、電報に「トコロザワ」と書いてある。ここまでビシっと所沢が前面に出てきた資料は他にないと思う。
 お茶の箱に、本編では「狭山茶」と書いてあったが、絵コンテには無かった。背景書いた人のアドリブ(?)なんだろうか。

 メイの靴と思われていたものが、メイのではないと分かったとき、「なんだあ、婆ちゃんの早とちりか」と発言する失礼なオッサンがいる。しかし、絵コンテによると、彼は「カンタの父」だった。すなわち婆ちゃんの息子。キツイ一言だと思っていたが、息子のセリフだったのね。

Posted by rukihena at 23:09:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/552

コメント