2006年8月21日

灰ロムでも使えるワンセグケータイ

 フジテレビの夕方のニュースで、ワンセグケータイの新規購入→即解約が流行っているというネタをやっていた。

 ケータイの高機能化により、そんな風潮は以前からあった。

 しかし、デジカメ機能は専用機に比べてショボイし、音楽再生は専用機の方が軽いし、アナログテレビは実用にならないノイズだらけの絵だし、ってことで、実行するには微妙な感じだった。

 しかし、ワンセグは違う。

 なにしろワンセグ専用機というのが存在しない。ワンセグチューナー単体すら存在せず、なにか高い機械と抱合せ販売しなければいけない法律でもあるのではないかと思うぐらい、高いものしか存在していない。

 安価なのは唯一ケータイだけで、しかも、先行する Vodafone, au では回線縛りがある。回線契約がないとワンセグ機能は殺されていた。

 そこに、ドコモが回線縛りなしで発売してしまった。


 アフォか??


 だが、よく考えてみると、即解約で困るのは販売店だ。ドコモ本体は短期契約に対して販売報奨金を出さないので困らない。困らないどころか販売報奨金を減らしたいと思っているので、現在の歪な構造をみんなに知ってもらういい機会だとか考えているのかもしれない。

 腹黒いな。ドコモ。

Posted by rukihena at 23:38:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/536

コメント