2006年8月13日

東京湾大華火祭

 この漢字変換しにくいイベント名称はどうにかならないものですかね。普通に変換すると、「東京湾大花火祭」になってしまう。小洒落て「華」とか使ってんじゃねーよ。などと書いたのはSEO対策。

 さて、この花火を最大限近くで見つつ、帰りの渋滞に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいかを検討した結果、潮風公園で見ることにした。

 しかも、その前にららぽーとに行った。

 ららぽーとに行く際、都心までは下道で、そこから上で行った。お盆は上が混みがちである。

 靖国神社前は警察車両が多かった。その先も多い。右翼街宣カーの前にパトカーがナナメに止まっていたりして物々しい雰囲気だった。さらに、竹橋から皇居外苑方面は通行止めになっていた。15日はさらにすごいことになるのだろう。

 ららぽーと前で357が混雑していた。ららぽーと渋滞かと思ったら右折が詰まっている。船橋オートレース場の影響か、IKEAの影響か?

 ららぽーとからの帰り、湾岸線でお台場までドライブしたのだが、下道は久々だ。久々に走る国道357号はオーバーパスの完成具合に感動させられた。高浜とか葛西とかをスパンスパーンと抜けてあっとゆーまにお台場。

 あっとゆーまだったが、ららぽーとを出るのが遅くて、有明に着いたことには花火が始まってしまった。あけみ橋で路駐して車内から見ている人が多い。結構いい方向に花火が見える。ただ、プロムナードの明かりが邪魔なような気もする。

 潮風公園の南駐車場は空きがある。念のため北駐車場を確認したら満車だった。そこを確認してから南駐車場に行くのは難儀だ。Uターンできる場所は限られている。ただ、花火の時間帯は通行車両は少なく、移動はスムーズだ。その移動の途中、ホテル日航東京とアクアシティの間のペデストリアンデッキを見上げてゾッとした。立ち見客で溢れている。おそらくはそこで見ようとした人ではなく、お台場海浜公園に向かおうとしたが人込みで前に進めず仕方なくそこで見ている、といったところであろう。勝手な想像だが。

 そんな人込みを見つつ、南駐車場まで戻り、入庫した。入れるが空きスペースは少ない。どうも、駐車場から見えると思って停めていた人が諦めて移動した分が空いている、といった感じだ。停めてからトイレに行っている間にもポツポツと空きが増えていった。花火開始直前は満車だったかも知れない。

 花火は湾岸線よりも北側まで行かないと見れない。見える場所は、陸が南北方向にスパッと切れている場所のあたり。このほぼ延長線上に花火が見える。あけみ橋の運河方向との交点で、打ち上げられているっぽい。

 穴場というだけあって、場所取りの必要なく2畳のレジャーシートをラクラク広げることが出来た。ただ、音が遅れまくりである。遅れ具合を計ろうにも、どの光とどの音が関係しているのかワケ分からんほど遅れる。それぐらい遠い。遠いけどレインボーブリッジの主塔の右側に、主塔よりも大きく花火の輪が広がるので、見た目ではそこそこ大きく感じられる。

 例によってフィナーレを見ずに帰った。潮風公園の駐車場は時間課金で後払いである。出庫に時間が掛かる。1台15秒としても、274台が出庫するには68.5分かかる。その間にも課金されてブチ切れ必至。フィナーレまで見るのであれば、駐車位置を出口付近にするか、薄暗い公園で時間つぶしをする何か(!?)を考えておくとか、対策を練る必要があると思われる。

Posted by rukihena at 23:08:16
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/528

コメント

こんにちは。
今マイブームのIKEAネタに反応してしまいました。
行ったことありますか?

居間のおもちゃを収納したくて子供用ベンチ&子供用テーブル(3つ合わせて4500円)
を買おうと思って行く気まんまんでしたが
うちの父親に「そのために1万円かけて行くの?ばっかじゃねーの」って言われたのでやめました。
行ったら超無駄なものも買いそうなあの店の雰囲気が気になります。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2006年8月18日 09:10

行きましたヨ。
 http://weblog.rukihena.com/archives/2006/07/ikea.html
 http://www.hoitchi.com/blog/2006/07/ikea.html

港北店が9月にオープンするらしいので、そっちはいかが?
激しく渋滞しそうな気もしますが。

個人的にはコレほすぃ
http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15600&catalogId=10103&storeId=25&productId=58526&langId=-10&categoryId=16132&chosenPartNumber=00079215

Posted by るきへな at 2006年8月18日 12:49

おお、ブログに書いてあったんですね。
失礼しました。
その頃は多分知らなかったので反応しなかったのだと思います。
あまりにおもちゃが多いので収納方法を検索してて昨日初めて知りました。
港北も絶対混むので多分行かないのではと。
ネットで購入する方法を模索してみます。。。

Posted by 神奈川県西部在住主婦 at 2006年8月18日 19:16

昨日知ってマイブームか!!
やる気のあるうちに行ったほうが良いと思う。
あのセルフサービス度の高さは日本企業じゃありえない。
それを見るだけでも1人5000円の価値はある・・・かも・・・???

Posted by るきへな at 2006年8月18日 20:16