2006年8月 8日
趣味と可処分所得
人生の満足感をアップさせるには、趣味を厳選しなければならない。
趣味というものは、とかく背伸びしがちである。たとえば、クルマが趣味であったとしたら、今乗っているクルマの1.5〜2倍ぐらいの値段のクルマを常に欲しいと思ってしまうのが一般的な思考回路なのではないだろうか。
そうすると可処分所得はすべてそこにつぎ込まれることになり、いつまで経っても満足できない。2倍の値段のクルマに乗ったら満足しそうな気がするが、それは幻想だ。かならず次の2倍構想が待っている。2000万円ぐらいまでは普通に売っている。更に上もあり、複数台所有とか買い替え間隔短縮化などのコースもある。
今の分野で上を目指すのではなく、違う分野に手を出すという考えもある。しかしそれは大きな罠だ。分野ごとに高額商品が必ずあり、手を出した分野それぞれに対して欲求不満が渦巻くことになる。手を出すときは、それ系の専門店に行ってみるとよい。「この棚、全部ください」と言える自信が無ければ、手を出さないほうが良い。
ということで、趣味は厳選しなければならない。
趣味がちょっとでも収入を発生させる、あるいは支出を低減させる効果のあるものであれば、のめり込んでも家計に悪影響を出さない。そんな趣味を増やしたいと思っている。
Posted by rukihena at 23:08:15
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/523
コメント