2006年8月 4日

おサイフケータイのメリット

 おサイフケータイの最大のメリットは、サイフよりもハンドリングのよいケータイに付属している点にあると思う。ケータイはいつ着信が来て取り出す場面が発生するか分からないため、サイフよりも取り出しやすい位置に格納している人が多いと思う。

 また、支払いをクレジットカード・プリペイドカードなどでする場合、サイフを取り出し、そこからカードを取り出すという2段階の動作が必要となる。

 しかし、おサイフケータイの場合はケータイを取り出すワンアクションだけでよい。この動作の少なさが最大のメリットだ。

 だが、ここに盲点がある。

 おサイフケータイで何かモノを買った場合、必ずレシートが発行されるであろう。その場合、几帳面なボクはレシートをしまうためにサイフを取り出すだろう。そのとき、手の数が2本と限られている都合上、あらかじめケータイをしまう必要がある。そんな複雑な動作はしたくない。解決手段としては、独立したカードをサイフに入れておくことだ。

 つまり、レシートが発行される買い物をする場合、おサイフケータイでは都合が悪い。


 交通機関の場合はレシートが発行されない。この場合はおサイフケータイのメリットが最大限に発揮されるであろう。

 しかし、その他にレシートが発行されない決済ってあるだろうか?

 そう考えると、レシートの電子化がおサイフケータイの普及を決定付けるカギとなったりして。

Posted by rukihena at 23:08:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/519

コメント

Edyは最大6件まで履歴を保存できる
http://www.edy.jp/edy_mobile/edy_mobile_06.html

auのW32Sにはおこづかい日記なるEdyの支出管理アプリがある
http://www.au.kddi.com/manual/w32s/misc/misc07.html


けど,望んでいるのはこんな機能ではないよね・・・

クレジット決済のiDはどうなんだろう?
クレジット利用明細は発行されない気がする
履歴はクレジット会社の請求書で確認,でどう?

Posted by Anonymous at 2006年8月16日 23:44

クレジットカードで買い物すると、買い物のレシートと、クレジットカードの利用明細がデロデロと出てくるので、iDで利用明細が出ないとしても、レシートは出てくるのでは? と思います。

それと、履歴が見れるのは当然として、
ボクにとっては、レシートが発行された時点で負けです。
捨てるという手段もありますが、なんかユニークIDが印字されていそうで怖いです。

レシートの機能は、「返品・交換などの根拠」もあり、電子履歴でも全ての店が対応してくれるのがボクの書いた「レシートの電子化」であります。

Posted by るきへな at 2006年8月17日 01:57