2006年6月15日

DELL PowerEdge SC430キタ

 とりあえず Vistaβ2を入れてみる。64bit版を入れたらメモリ使用量が素の状態で580MBぐらいになってひどい有様。32bit版なら430MBぐらい。512MBのメモリでもなんとか使える。でも余裕がない。

 とりあえず、ゲームをやってみた。マインスイーパーとかソリティアとかフリーセルとかが無駄に3D(?)になっていた。オンボードグラフィックだとゲームにならん。

 ーーーVista体験終了ーーー

 Debian Sarge をインスコしてみる。

 SATAドライブが認識されない。そうだ、boot: プロンプトで linux26 だっけか。いや、それでもダメ。SC430搭載のE7230チップセット(ICH7)は非対応! ぐは!!

 ICH7のSATAは2.6.12以降で対応されているのだが、Sargeのカーネルは2.6.8なのでインスコできない。そんなときはムトゥ神d-i imageを使うと良いらしい。

 しかし! インスコされたカーネルはSMP非対応! PenDの意味無し! カンニングの竹山状態!(← 相方が動いてない)

 さて、今後どう活用しようか・・・。

Posted by rukihena at 23:34:55
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/469

コメント