2006年3月19日

続・SD-AUDIO

 今度出掛ける時にV603SHの中に音楽が入っていないと微妙に寂しいので、面倒くさいと思いつつもV603SH単体で録音してみた。

 アナログ入力は激しくイヤなので、デジタル入力したい。一応、ケーブルとか変換コネクタは手元にある。しかし、ウチにある光出力できるデバイスってPCだけかな?

 スターデジオの録音用に、光入出力端子付きのサウンドカードを挿したPCがあるのだが、ディスプレイが繋がっていなくて微妙に使いにくい。いつもVNC経由で使っているのだ。180cmある棚の最上段に設置してあり、配線すら面倒くさい。この面倒くさいPCを使うのか。鬱だ。

 妻PCも確か光出力が付いていたような気がする。しかし、録音のために占有するのはよろしく無いよなぁ。

 プレステ2も光出力があるが、MP3を再生できるわけではない。

 などと考えていて、最終的に使ったのが LinkTheater(PC-MP2000/DVD)。ファイル鯖にある MP3 データをそのまま再生できる上に、光出力付き。初めてコノ機器を実用的に使うような気がする。

 で、34曲ぐらいを録音し始める。しばらく放置して録音したものを再生してみると、最初の5曲ぐらいしか再生できない・・・。

 V603SHで直接録音すると、録音終了後に暗号化処理が走る。それが途中で失敗したようだ。そこから再度録音しようとしたら録音ボタンを押したところで録音できねー旨のエラーメッセージが表示された。

 正常なファイルをPCに移動し、SDカードを再フォーマットして書き戻すと、録音を再開することが出来た。

 そんなことを7回ぐらい繰り返して、やっと34曲ぐらい録音することが出来た。不調なSDカードだなぁ。

Posted by rukihena at 23:11:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/380

コメント