2006年3月18日

SD-AUDIOで嵌りまくり

 YouSDが来たので、早速MP3ファイルをSD-AUDIO形式でぶち込もうと思った。

 SD-AUDIO用に使っているソフトは SD-Jukebox V2.4である。かなり古い。J-SH51の時代に買ったモノである。パッケージの型番で言うとSH-SSK1。元は V2.3 だったが、無料で V2.4までアップデートできる。付属のリーダーライターは BN-SDCBAD だ。

 ルンルンしながら YouSD を刺して SD-Jukebox を起動したら固まった。エクスプローラーからSDカードを見に行ってもエクスプローラーが固まるというヤバイ状態。何故だ!

 SD-Jukeboxを起動しなければ、エクスプローラーから見に行くことが出来る。

 色々調べて、HIGH SPEED SDメモリーカード 動作確認機器というのを見つけた。パナのカードとの相性表であるが、他社の同容量の場合でも参考になるかもしれない。

 それの1GBのところを見ると、BN-SDCBAD(リーダーライター)は ○。SD-Jukebox V2.3は非対応だった。つまり、フツーに使う分にはOKだが、SD-Jukeboxからは使えないヨと。これはウチでの現象と一致する。

 SD-Jukeboxの V4 以降なら、1GBにも対応しているようである。しかし、2.xからだと有料アップグレードしか道が無い。ぬぉぉぉぉ。

 SD-AUDIOを書けるソフトとしては、SD-Jukeboxの他に、東芝の Audio Manager というモノもある。しかし、東芝のミュージックプレーヤーを持っていないと使うことが出来ない。無料ダウンロードページがあるのだが、製品のシリアル番号を求められて先に進めなかった orz

 SD-Jukebox を買うしかないのか。著作権管理とかゆーそっちの都合で不便を強いる上に、不便を強いるソフトを有料で購入しろと。むごごごご。

 なんとかならんものかと思っていたら、ニフティの音楽配信サービス・MOOCS で使われているソフトが SD-Jukebox ベースであることに気づいた。無料配布である。無料だ無料だワーイ。

 しかし、MP3形式で取り込めないようである。AACになっちゃうと V603SH で再生できネーよ。とあきらめかけたが、他で作ったMP3ファイルをインポートできるようである。なんだ。先にそれを言ってくれよ。で、ダウンロードしてインポートしてSDに転送!

 と思ったらやっぱり固まるんですけど・・・。


 デジカメを買ったときに導入した他の 1GB のSDカードで試したらうまく転送できた。いや、コレに転送できてもうれしく無いんですが。常に持ち歩くケイタイにYouSDを刺しておきたいんですが!!

 念のため、V603SH単体で録音してみた。そのためには別売りオプションの変換コネクタが必要なのだが、J-SH53付属のブツが流用できた。そして、録音することが出来た。

 YouSD自体の問題では無いらしい。ということは本格的に相性問題である。

 もしかして、BN-SDCBAD(リーダーライター)が悪いんですかね。でも、確証が無いと買い替え難いなぁ。テスト環境を激しくキボン。

 V603SHで録音するしかないのか。実時間かかる上に曲名も手動というアナログな作業をするのはツライな。

Posted by rukihena at 03:46:12
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/379

コメント