2006年3月 7日

DNSセカンダリ

 DNSを自前で運用しようと思うとセカンダリの設置に悩む。

 ボクの場合、IP8な固定IPを使っているので、そこに2台立てていた。しかし、RFC的には、別の Class C に分けて立てなければならないらしい。

 というのは、DNS reportで調べて、ワーニングが出たことで知った。

 まあ、ワーニングなのでほっといても動くのだが、やはりワーニングが出ている状況はキモチ悪い。なのでどうにかしようと思った。


 以前、無料のセカンダリとしてZoneEditを使っていたことがあった。しかし、無料で管理できるドメイン数が5個までである。アカウントを複数とればいくらでも管理できそうな気はするが、管理が面倒くさい。

 ドメイン数の制限が無い無料DNSを探したところ、XNameを見つけた。ちょっと使ってみたが、管理画面の動作がモッサリしている。

 よくよく考えたら、ボクが使っているレジストラである VALUE-DOMAIN.COMは無料のDNSサーバをサービスしてくれている。多分、以前から知っていたのだが、「自前主義」が頭から離れなくて、使っていなかったんだと思う。(セカンダリだけ VALUE-DOMAIN.COM に頼もうとしても、そういう運用は出来ず、預けるならマスタも全部預けなければならない。)

 また、今更ながら、ゾーンサーバとキャッシュサーバを分離しようとも考えていたので、全部 VALUE-DOMAIN.COM にやらせることにした。

 そしたら管理画面もサクサク動いて快適。

 それと、DNSサーバは閲覧者に近い場所にあったほうがいい。海外のDNSを使うと、名前解決に時間がかかってしまう。さらにDDNSを運用しようと思うとTTLを短くする必要があるため、名前解決の頻度が上がる。そういったことも考えると、国内のサービスを使ったほうが有利だと思う。

 DDNSも使えるので、何かに使ってみようと思う。使い道がまだ思いつかないのだが・・・。


 国内レジストラで老舗のお名前.comは、高いうえに無料DNSサーバサービスが無い。さすが老舗である。

Posted by rukihena at 23:09:48
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/368

コメント