2005年11月27日

移転手伝い(作業手順書)

 移転作業を受けた某社が作成した作業手順書は豪華だ。スクリーンショット取りまくりで100ページ超のボリュームがある。旧ユーザやアドミンや新ドメインユーザーなどでログインする機会があるのだが、その度にログインダイアログのスクリーンショットがあるぐらい豪華なドキュメントである。

 豪華すぎてページをめくる時間がもったいない。

 しかもバネで留めるバインダーに100枚超を入れているので、非常にめくりにくい。めくった状態を維持できない。リングファイルにしないと使いにくいですよ。それでリングファイルを買おうかと思ったが、穴あけの必要もあり、個人文具で100枚超を穴あけするのは面倒くさい。

 何もかも面倒なので、「マイ作業リスト」を作成した。ボクが理解できれば良いだけの情報を詰め込んで、A4で1枚。

 ボクは面倒くさがりやさんである。向こう2週間同じ作業をする上で面倒なことが発生しないように最大限努力してしまうぐらい面倒くさがりやさんである。

 他の人は相変わらず作業手順書をパラパラめくりまくっている。面倒くさくないのかなぁ?

Posted by rukihena at 23:35:07
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/267

コメント